higolog

肥後が常日頃考えていることをここで表現します。

難関国立大に合格した自分が考える「勉強ができる人の特徴」

勉強ができる人の特徴を話す前に、 “なぜ勉強をするのか?” 考えてみました。 勉強といっても色々ありますが、ここでの勉強とは受験勉強を指すことにします。 勉強はある意味で最も公平な競技なのです。人間は生きていくためにお金を稼ぐ必要があります。現…

絶対評価でモノゴトを考えてみた結果、ネガティブ感情が軽減した話。

僕は日頃から自分に自信を持つべきだといっていますが、 僕も分野によっては自信が持てなかった経験は勿論あります。 *自信のつけ方は過去ログを参照してください。 higolog.hatenablog.com 人間としての自信は記憶にある限り揺らいだことがありませんが(…

「人生」の教科書としておすすめのスピーチ

最後の授業というものをご存知でしょうか?最後の授業 「The Last Lecture」とはアメリカの多くの大学で開講されている特別講義シリーズの名称です。プレゼンターが、自分の最後の授業で生徒(観衆)に教えたいこと・伝えたいことを話す時間です。 この話に…

海外で駐在員として、新規事業立ち上げをしてみた結果【後編】

前回の記事の続きです。 higolog.hatenablog.com 僕の会社がグループ会社(タイの現法)をもっていたのは大変助かりました。いきなり脱線しますが、海外での新規事業の立ち上げは、海外での会社立ち上げより遥かに楽です。会社立ち上げの場合は、登記手続き…

自分の上司が普段どんな報告してるか理解してますか?

出世するために創意工夫して意欲的に仕事をするのか、創意工夫して意欲的に仕事に取り組んだから出世するのか?出世という結果に拘った場合、前者の方が圧倒的に出世確率は高いと思います。これは事実であり、目標をもって取り組むことがもたらす結果なので…

海外で駐在員として、新規事業立ち上げをしてみた結果【前編】

僕は駐在員としてタイに3年間在住していました。僕の会社は事業部制をとっています。僕の部署は海外に拠点をもっておらず、部署として初めて海外に足掛かりを作るため僕は駐在することになりました。要するに、「一騎駆けで海外に乗り込み、営業活動を行い、…

ギャンブルのプロが狙うポイント

控除率が低いギャンブルに関して 控除率が低いということは、胴元の儲けが低いということです。 プレーヤー同士がお金を奪い合う形に近づきます。 控除率が低ければ低いほど、“プロ”が存在します。 前回のブログ higolog.hatenablog.com で記載したように、…

ギャンブルを賢く楽しむ方法について

ギャンブルとはどういうものか? また、ギャンブルとの付き合い方に関するお話です。 ギャンブル(賭博)とは理論的に長期的視点では勝てないルールに対して金銭や品物をかけた勝負事と定義させて下さい。 論理的に長期的視点では勝てないというのはどういう…

チームスポーツの経験は、仕事でも活かせるのか?

チームスポーツの醍醐味についてです。 *個人種目は別で書きます。 自慢できるほど観戦できていないので、競技者目線となります。 チームには色んな人がいます。 簡略化するために、身体能力(技術含む)、闘争心、人間性の3つで人が成り立っているものと…

英語がなぜ必要なのかを考えてみた。

英語(第二外国語)を勉強する理由は、人生をより豊かにするためだと考えています。 英語を勉強する必要がないという意見として、英語を勉強することは奴隷(仕事で誰かに使われることを意味します)への第一歩と揶揄されることもあります。 通訳を雇う以上…

只管朗読を継続するコツ

只管朗読は特別難しい作業ではないのですが、 継続させるのが非常に困難だと感じる方も多いのではないでしょうか? 一日2時間の作業を8ヵ月はちょっとキツイなぁ、、 分かります、僕も相当な怠け者で自分に甘い男です。 やらなければいけないことを後回しに…

只管朗読おすすめ教材

只管朗読に準備するもの↓↓↓ 自分の英語能力に見合った英語の教科書1冊のみです。 自分の英語能力に見合ったというのは、復習さえすればその教科書の意味と文法構成が90%程度理解できるとお考えください。 ここで紹介している本は日本の中等学校教育で多く使…

只管朗読を始めた理由

王道の勉強方、只管朗読との出会いについて。 アメリカ留学は決まったものの、僕は焦っていました。 英語上達にむけて無駄にできる時間は一秒たりともないと。 ちなみに留学前のスピーキング能力は絶望的でした。マクドナルドでビッグマックを注文するとチー…

エリートが選ぶエリートの特徴

新日鉄住金のとある工場で鉄製品の生産量で過去最高をたたき出した話 僕の大学時代の友人から聞いた話です。 彼のスペック↓↓↓ 性格は温和で面倒見がよく、大学院試験免除で大阪大学の学部から同大学院に入学するほど優秀。しかも僕と同じサッカー部で皆勤賞…

席なんて譲らなくてもいい

diamond.jp 高齢者だからって席を譲る必要なんてないですよ。 電車で高齢者に席を譲る人が減っているワケ その一因となっているのは、やはり「譲ろうとしたが、断られた」という苦い経験、、、 ダイヤモンドオンラインの記事でも述べられていますが、 外見か…

良い人間関係を構築&継続する方法

良い人間関係を構築し継続させるには各個人の努力が必要です。 家族の関係をよくするには家族全員の努力が必要になります。 精神的にも経済的にも自立し、自分がされて嫌なことはせず、されて嬉しいことをする、これを継続するだけです。 友達関係も職場関係…

関西人は面白い人の割合が高いという勘違い

関西人には面白い人の割合が高いという勘違いについて語らせてもらいます。 関西人でも関東人でも、面白い人の割合は同じです。 *これは関東に限らず、他の地域でも同じことがいえます。 いったいどこからこの勘違いは生まれているのでしょうか?

糖質制限で10キロ痩せた話。ユダヤ人にとっての最高の人生とは?

糖質制限ダイエットの真の敵は人付き合いであります。 これは生き方にも関わりがありますので重要です。 少し脱線しますが、生きる(働く)目的というのは大変難しいテーマです。 ビジネスの世界でユダヤ人はすごいという書籍をよく見かけるので、ユダヤ人(…

仕事がデキる人、デキない人の特徴?

サラリーマンをしていると、あいつは仕事ができるとかできないという会話を聞きますが、無視して問題ないと思います。 本当に突き抜けていて熱意があるひとは起業するなり社内外で事業を立ち上げたりします。 一部を除いて、みんな大差がないというのが真実…

相手を褒める ≠ 媚を売る

少し遅れましたが新年明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願いします。 さっそく今年一発目の記事のテーマは、ズバリ「褒める」です。 皆さん最近、人を褒めましたか? というか、社会人になって人を褒めましたか? ほとんどの人が、褒めてい…

説明が上手い人の特徴の話

物事の説明がうまくできればコミュニケーションがスムーズになり、 仕事をしていく上でも非常に大きな武器になります。 説明上手な人を見抜くには、ゲームのルール説明をさせるのが一番手っ取り早いです。 ものごとを説明する場合、ポイントは2つあります。

肥後のこと。小年期編2。

僕は、幼稚園から水泳をはじめ(小学4年で卒業)、ラグビーと空手も習っていました。 水泳もラグビーも空手も自分の意思でスタートしたわけではなく、 気付いたら練習に参加してる感じで始まりました。 親が適当に練習場に連れていったのでしょう。

肥後のこと。小年期編。

自慢話から入りますが、もちろん地獄話もあります。 まぁ最終的には地獄も含めて自慢話ですが(笑) 関西圏のごくごく普通の公立小学校に通う、正義感が強いお調子者でした。 運動神経もよく、テストの点数は学年で5番目ぐらいでした。 バレンタインデーにはチ…

肥後のこと。幼少時編。

幼稚園のとき、僕の体は強くはありあませんでした。 水ぼうそうにもかかりましたし、喘息も患っていました。 余談ですが、 小学校以降、僕は異常なくらい健康です。 オカンのDNAが関係していると思いますが、5~6年に1回風邪を引くレベルです。 健康方法は別…

女性にモテるために必要な特徴を考えてみた。

モテるとは、自分が好きになった女性と付き合える もしくは、好きまではいかないが好感のもてる女性から好かれる。 と、定義させて下さい。 アイドルのようにキャーキャー言われるようなモテ状態ではございませんので、 ご注意を(笑)

日本人に一番合う英語学習方法は、只管朗読でキマリ。

只管朗読について説明しましょう。 非常に有名で効果のある英語勉強方に只管朗読というものがあります。 内容が理解できる英文を繰り返し声に出す、それだけです。 これをするだけで英語が話せるようになります。 大学時代友達とほとんど話さず、只管朗読の…

国立大学中退して、アメリカへ留学した話。

大学中退、転職、起業、etc… 人生での岐路はいくつか訪れます。 右を選ぶと左を失いますし、左を選ぶと右を失います。 人生というのは、自分で選択し責任を取り納得することが重要です。 大阪大学時代、僕には結婚したいと思える彼女がいました。

子供が嘘ついたとき、親としてどう対処したらいいですか?という質問に対する答え→

親に怒られたくないがゆえにこどもは親にうそをつくことがあります。 こどものうそは親にばれて、結局こどもは親に怒られます(笑) こどもには、“なぜ親にうそをついてはいけないのか?” ということを教える必要があります。 こどもだろうが、おとなだろうが…

仕事がつらくて死のう という人への最後の切り札

最後の切り札を伝授しましょう。 仕事つらい → 死のう この思考回路はヤバいですが、 本人は感覚が麻痺して判断できない状態です。 何も死ぬ必要はないのに、、、生きていれば楽しいことがあるのに、、、 そんな言葉や考え方は感覚が麻痺してからでは届きま…

ノーベル賞級の発明 イジメで自殺する人間を限りなくゼロにする方法

headlines.yahoo.co.jp イジメはなくならない。 反論したそこのお前、頭冷やせ。 イジメはなくならない。 が、イジメで自殺する人間を限りなくゼロに近づけることはできる。 それこそが唯一かつ究極のイジメ対策だろうが。 イジメの原因だの、学校の対応が悪…